人気犬種紹介「柴犬」

日本の天然記念物に指定されている柴犬は、日本原産の小型犬です。成犬時の大きさは、体高3341cm前後、体重711㎏ぐらいになります。

小さな立ち耳と巻き尾が特徴的で、短毛ですが、上毛と下毛の二層構造のダブルコートになっていて、季節で生え換わる「換毛期」があり、抜け毛はかなり多めです。主な毛色は、赤毛(きつね色のような薄い茶褐色)、黒毛、胡麻毛(赤毛に黒毛が混ざったもの)の三種類。

少数ですが白毛も存在します。また、規格外の体高不足犬に該当する小さな柴犬も豆柴と呼ばれて人気です。

 

 

特徴

 

柴犬は、もともと鳥や小さな動物を捕えるための狩猟犬として飼育されていましたが、警戒心が強く番犬としても活躍していた時代があります。信頼する人間に対しては、とても忠実です。素直で従順、細やかな気働きをみせてくれます。誰にでも愛想をふりまくようなことはなく、相手を見て行動します。子犬の頃の遊戯心を忘れないように、楽しく遊んであげることでモチベーションがあがります。森や野山などでも活発に動くのでアウトドアへのお出かけも大好きです。外でしっかり運動すれば、室内で行儀よく落ち着いて過ごしてくれるでしょう。

 

 

しつけ

 

恐怖やストレスが強いと咬む行動に出ることがあるので、そうならないよう絶対に怖がらせないように注意し、ニーズを常に満たして、信頼関係を早く築くことが大切です。子犬の頃から楽しくスキンシップをするトレーニングを欠かさないようにやっておきましょう。

 

 

ケアと病気

 

皮膚疾患にもなりやすく、換毛期には抜け毛がゴソっと出るので、ブラッシングが欠かせません。ブラシを嫌がらないように、おやつを入れた玩具などを上手に利用しで、お手入れしましょう。